やたけめるの獣をめでる日記

やたけめるによるcojブログです、主に日記として使ってます

cojの良いところ

今日もプレイ日記を書くつもりだったのですが、ホームのゲーセンが混んでて時間も無かったので諦めました…

なので今日は新たに話題を一つ

cojの良いところ、悪いところをそれぞれ挙げていきたいなと思います。これはあくまで自身の意見なのでそういう考えもあるんだな、程度で受け流してくれると嬉しいです

良いところ

1)対戦相手がいつでもいる!

僕は今まで遊戯王デュエルマスターズ、他にもかじったカードゲームは多々あります

それらのカードゲームを辞めた理由を振り返るとどれも周りが辞めていったことにあると思います、やはり相手がいないことにはTCGは成り立たないですから、当たり前ではあるのですが最も大事なことだと思います

2)キャラが動く!

キャラが動いてフルボイスってのがほんとにすごいと思いますね、僕が知らないだけで他にもあるのかな?よくわからないけど、こういう本格的なカードゲームをゲーセンの媒体で出来るのは珍しく感じます。僕は元々アニメやゲームが好きな人間なので、カンナちゃんのような美少女が喋りながら動くというのはとても好評価です!

3)リーズナブル!

あのー、これはどうなんでしょう。人によって捉え方は違うと思いますし、これから悪いところに正反対のことを書きます。基本プレイ無料という点がすごいですよね、ぷよぷよとcojくらいなのかな?そこに惹かれた部分はかなり大きいように思います、今月ピンチ!という時でも十分に楽しめるのも良いところの1つだと思います

悪いところ

1)ゲーセンに行かなければ出来ない

良いところでも言ったように、ゲーセンに行きさえすれば対戦相手はいるのですが、1番近いところで家から電車で30分かかります…これも人それぞれですね

2)カードが手元に無い

これはかなり重要ですよ、好きなカードを並べてニヤニヤ出来ないのですから…あと3の内容にも繋がるのですが、カードが手元に無いということはカードショップには売っていないということでもあります、どうしても欲しいカードがある場合、単品で買える一般のTCGとは違い、RMTも禁止されていますので、ひたすらパックを買い続けるか、トレードするしか他に無いのが面倒臭い上にお金が掛かりますね。

3)お金がかかる!

ここは単純に、欲しいカードを当てるにはお金がかかります。やはり勝つためにはどのTCGにおいてもレアカードが必要です、トレードしてもらうためにも一般的には同等の価値のあるカードが必要なので、結局お金がかかります。

以上、長くなりましたが個人的なレビューでした

それではノシ