やたけめるの獣をめでる日記

やたけめるによるcojブログです、主に日記として使ってます

オリジナルって大切だと思うんだ


こんばんは、やたけめるです

新しいverが加わって初めての環境でしたが、みなさんはどんなデッキを握っていましたか?

新種族「武身」がすごく流行っていたように思えますが、これまでの環境に比べるといろいろなデッキを見たようにも思います。

さて、デッキ紹介に移ります

今回握っていたのは、新弾SR「アスタロト」を上手く活用した自作デッキです。
ベースはトリロスになりますが、いろいろなデッキに対応出来るようにアレンジしました。
オリボはB、JKはワンハンか冥札です

では、デッキ画像を見ながら説明していきます。


f:id:meruyatake:20151208172813j:image

さて、いきなりですが問題です。
下段の右から2番目に、みなさんの見慣れないカードがあると思います。
Q.あのカードの効果を答えなさい。


わかりましたか?


A.正解はこちらになります

f:id:meruyatake:20151208173029p:image

自分もこの前まで全く知りませんでした…
安定の4ptカードとして誰にも使われず眠っていたのでしょう(たぶん)

さて、このカードの効果を知ってからもう一度さっきのデッキを見直してみて下さい。

このデッキの使い方、わかりましたか?

これ以上自分の首を絞めたくはないので、デッキの説明はこのくらいにしておきます。

今回の記事のメインはここからです。

なぜこのカードを見つけたのか?について

単刀直入に言うと、イベント戦でSS帯の人が使っていたからなんです。

といってもそれはまた別のコンボで、

自場の青沖田とかドラゴンゾンビのBPを上げつつ、回廊を使ってBPを上げた敵ユニットを破壊するといったものでした。

この方がこれを自分で編み出したのか、または他の誰かに教わったのかはわかりませんが(少なくとも上位層では見ませんよね)、こういう発想は大切にしなければならないと思いました。

ランカーさんのデッキをコピーして使うのも1つの手であり、最も有効だと言えるかもしれませんが、自分なりに考えたコンボを使うのは(強いかはさておき)ワクワクしますよね!

光の当たらない4ptカードを漁ってみると、面白いカードが見つけるかもしれませんよ

それでは〜ノシ